というのも・・久しぶりの青い青い空と太陽で気分よい今日。
雨の日はしっぽり読書。。
女性の生き方が描かれている本は好き、お手本でもあり共感もできたりパワーももらえるから。
今回は、東欧文学。
「突然勝手に国が分割されたり、地図上から消されたり、
ナチズムによるホロコーストが起こったと思えば共産主義者が戦車に乗ってやって来たり、
果てには民族浄化まで起こったり……と、中東欧といえばその悲惨な歴史が頭に浮かび、
そんな国々に生まれた作家が書く 多様な民族や文化が交じり合うことによって生まれた大いなる想像力、
不条理な状況に対する武器としてのユーモアセンス、そして想像を絶する悲劇が生み出した筋金入りのヒューマニズムを
持った作家たち、発禁や焚書は日常茶飯事、秘密警察に怯えたり、投獄されたりしながら、出版できる可能性もないのに書き続けた作家たちの作品・・・」(読書狂時代より)
こんな文を読んでそそられないはずはないので!!
まとめて東欧作家の本を買っちゃいました。。きっと 読み終わったころには、
何かの変化がおきてそうな予感がしています。。。
ホタル狩り?って表現はピンとこないけど・・
紅葉狩りだとしっくり・・うむうむって納得できる
狩り って狩猟の意味もあるらしいけれど、草花を眺めることの意味もあるらしい。
その日のメインイベントはホタル狩り。
ホタルは、8時半ごろがピークだと その時間に合わせて出かけた。。
本当にホタルの光が舞う。。徐々に増えていく。。
ほんのわずかな時間の ひかり=生命たち。。
ホタルの光というよりも この一瞬の季節を感じるのに出かけたような気がした。。
日々、一日一日生活してるんだけど、振り返れば早送りのような毎日・。。
その時はそのときは何かしているのに、、毎日の印象が薄くなりがち。。
点と点のような一瞬の思いと記憶が 振り返れば人生になっているのかな。。。
親友のお家にお泊りしました。。。
久しぶりに二人でゆっくりと夜中までおしゃべり。
彼女が独身だったときにもよく泊まりに行っていたなーーっと
懐かしく・・時間が10年以上ももどり20代に戻っていました。。笑
お腹にいるときから知ってる子ももう5歳になり。。
抱っこしていてのこと!!
二の腕を持って、ぷにぷに ぷにぷに と相当気持ち良かったらしく・・
「ママ~ぷにぷに!! パパ~ぷにぷに!!」 汗・笑
子供というのは素直だし。
事実・・・。おもちゃになっていた私の二の腕・・・。
ぷにぷにの二の腕はかなり恥ずかしいけれど、、
素直さと笑顔が可愛かったからゆるしてあげようかな・・。笑
初めてのことを経験するとき
自分をさらけ出すことになるから 緊張もするし恥ずかしいのだなと思った・・・今日。
気軽な気分でとお招きいただいた・・はじめて表千家のお茶会に出席した。
行って見ればそうもいかず・・汗
師匠に慌てて電話した次第。。「自信を持っていればいいのよ・・」とアドバイス。。
因みに私は裏千家を習っていて 大筋は一緒でも少しづつ違う所作。
もとは千利休が茶道を大勢してから表、裏、武者小路と3つに分かれて
それから、流派が分かれて今のお手前、所作になっている。
今回 細かな違いを感じることができたことはとても新鮮だったと同時に
日頃の所作がまだまだ 全然身についていないなーーと 反省。。
先生の自信を持って!!のその基本がまだまだでした。。
何でもそうだけど、、、、自信を持つということは
長年の経験や自分のしてきたことへの裏付けがあってのこと。。
自分を信じれること、信じられる道のりはながくずっとつづきそう・・。
終わりがないのが「道」茶道、書道、剣道etc.
たまーーに ふと 漢字って面白いなーーっておもう。。
今回も。。ちょっと、調べてみました。。
「信」じる 人 が 言う。
2つ以上の漢字を、意味の上から組み合わせて作ったものを会意文字というらしいです。
諸説いろいろあるようですが、
おもしろいと思ったので
( 口 + 辛 )=「言」
「辛」は「植物の種子」の象形であり、人の口から発せられた音を植物の実に例えて、
「言」という文字が出来たとする説もあるそうです。
人言は人の心中を表白するもので、偽なきもの。信はまことを意味し、
人の言葉は偽りなき、実なものだということである。それゆえ人の言は信頼しうるもの、
信じることのできるものとして。。。とありました。。
スマホやメールなどでのやり取りが増えて、顔を合わせて会話することも減ってる社会。
だから、人を信じることも減り。友情や愛情がうすまっているのかもしれない。
正直な気持ちや素直な思いの沢山の会話で相手との信頼関係が生まれるように思った。。。
先日 カレンダーの話題をしてのつづき・・
20代のころにカレンダーでとても衝撃をうけたことがあった。。
日頃、暦などほとんど気にしないで生活していて
どちらかと重要なのは曜日かもしれない。。。笑
さてさて、衝撃的なカレンダーというのは100年カレンダー!!! 見たことありますか?
100年ぶんの日にちが一目でわかる大きな一枚でした。。
記念日なんて覚えてない私。。ロマンチックじゃないんですね。。笑
それを見て、唯一の記念日=生まれた日もあれば 100年も生きられないから・・
この中に私の死んだ日(命日)もあるんだなーーってすぐ思った私。
いつまでもつづいていくような人生、終わりって考えたことないけれど
必ず終りがやってくると思わされた100年カレンダー。。
あれから、なんとなく
今!NOW!をとても意識するようになった・・・・。
歯医者に行ったときに目に止まったのが
平成26年 と 昭和91年と書かれていたカレンダー。
日付にはもちろん、友引や大安( )と書かれていて 旧暦の日も書かれていた。。
昨日は旧暦で端午の節句5月5日だったそうだ・・。
今更ながら、川端康成の本を読んでる私。
燦燦の夏にはちょっと不自然で、晩秋だと本の気配と世界がベストマッチしそう。
昭和初期の日本はこんな言葉遣いが日常だったんだろうなーーーって想像しても
今と違いすぎる言葉遣いと日本語そして日本社会。。。
いいもわるいもないけれど・・昭和91年がこんな社会になっているって・・。
昭和91年という表示は衝撃があったわたしでした・・・。
いくつもの戦争、第二次世界大戦があったのも昭和時代で、
平成時代になってなんとなく勝手にリセットされたと勘違いして
どこかの国の出来事、歴史の中だと思い違いしているように感じた。。。
昭和91年だと思えば、、、ずっっとつづいていることなんだと。。
このカレンダーを制作した人は何を思って表記したんだろう??
プレゼントやお土産って
その人がいないときに相手を思う行為が形になったものだと思ってる私。
何を選ぶにしても相手を想像して思い浮かべることからはじまる。。。
お店でプレゼント選びをされる方と一緒に迷う時もお相手を最大限に想像する。
物だけが独り歩きしてしまうけど
物という形になるまでを含めてがプレゼントだと思う。
私がスタイリングさせていただいてる女性も男性もご自分に選ばれてるときも
そのご本人の好み、顔立ち、ヘアースタイル、立場、シーン、雰囲気をとても意識している。。
男性スタイリングで気をつけてるのはやっぱり やりすぎ注意!
本人よりも服が目立ってもダメ。。おしゃれがキワドク イヤミになることもあるから・・笑
男女ともにTPOに合わせた服とサラリとその方が感じられるがベスト だと思ってる。
メンズサイズからのつづきの話題・・・。
父はネクタイをしての仕事がら、家には過去からのネクタイコレクションが山のようにある。。
服好きだった祖母が父によくネクタイを買っていたのを・・。
幼いころから一緒にいたからかネクタイ選びは楽しくて好き。。
柄や織りが一つ一つ違って見ているのも楽しい、同じ柄も色が変われば全く別の印象だからよりおもしろい。
今の私もこのなにげない経験がプラスにさようしているのかもしれない。。
ワイシャツ×ネクタイ×本人のフェイス+ジャケットやベルト のトータルマッチがいい。。
掛け算と足し算でいろんな印象になれるのも楽しめる。。。
イメージ作りができるから。。
今回も父の雰囲気でワイシャツそのものはGOOD だけれど、似合うのかどうか・・
って思うと無難な方にチョイスした私。
今思えば 少し冒険してもよかったのかなってちょっと思った。。
プレゼントって難しくたのしい。。
もうすぐ父の日がちかいこともあって・・父への贈り物を探しに行きました。
リクエストもあって仕事で着るワイシャツを。。
どちらかというと服道楽気味の父・・笑 (センスは別にして・・・)
女性のものに対して、男性のお洋服ってサイズが本当に細かく分かれているから
探すのもちょっとニガイ思いだった。。
いいな!!って思うものはサイズがなくてサイズのあるものから選ぶ ということに・・。
男性のおしゃれって奥が深い・・限られたアイテムだから
仕立ての形、ステッチ、ボタン、素材などなど とこだわればドンドン深みにはまっていく・・。
だからと言って、こだわればいいってものでもないんじゃないかな?と私は思う。
素材とサイズが体型にマッチしていれば清潔感あっていいと思う。
これだけで平均点はとれると思う。
男性への服のプレゼントはサイズ選びが大事かなって思う。
だから もしとなればお財布やバッグ、名刺入れなどの小物がお薦めかな。。
私が年を重ねて怖いのは、、もちろん老ける ということ。。
そして、頑なで頑固になること。。。
思い込みのスパイラルに落ちること。。
まじめというプラスがマイナスになっている人が
最近、多いなって思ってしまう。。勝手にキャラメル症状と言ってる。
考えや悩みが煮詰まっちゃって、キャラメルならいいけど、結局お鍋を焦がしちゃう。。。
お鍋を焦がしちゃうように自分を傷つけてる。。
私もガチガチになってしまっていて、フヤケル事ができにくくなってることもある、
だから お水を足すように 息抜きしよう。。
息抜きが会話だったり、食事だったり好きな場所にいったり、
自分に合った癒し(お水)を探そう。。。
煮詰まりだしたらキャラメル症状を思い出してほしい。。
そして、お水を足そう! もしくはお水を足してくれる人を探そう。。
昨日は仕事前にハプニング 車のカギがみあたらない・・・さがせどさがせど見つからない。
結局あきらめて・・・電車とバスを利用。正直ううう 不便・・・。
福岡仕入れの時に、バスを利用するけれど
地元でバスを利用するのは久しぶり過ぎて。ドキドキ。。
もちろん時刻表なくてバス停も不明。。。でしたが 無事約束の時間にたどりつけました。
車で移動すれば ドアTOドア でとても便利。
バスを待ってる駅周辺のいつもの景色がちがって見えてくる。
バスからの景色は車とは違ってみえる。。
幼い頃って、電車に乗る、バスに乗るということが大冒険だった。
そして、どこかに出かけるということも。
もちろん便利にまさるものはないけれど、不便だとありがたさもわかり実感する。。
快適な社会だから、不便を感じる機会をもつことも大事なのかも。。しれない。
スマホが故障まではいかないけれど・・・反応が遅くて 画面をタッチしても無動作。
どうしても古いものだと、新しいアプリに対応しきれなくなってしまうと・・・アレ!?
以前、壊れて大変だったので壊れる前にと機種変更。
全く変えるつもりなかったのだけれど、
新しいのがいい!!と、もともと思う方ではないから。
壊れて新しいものを探すというのが私のパターン。
男性に多い家電フェチ(新しいバージョンのものを欲しがる)新車フェチや、
美容フェチ(コスメが大好きでいろいろ知っている)女性。
そう考えると新しいものに飛びつかない私。
何でも選ぶ基準は人それぞれ・・。それが個性の一つのように思うからおもしろい。
スマホだけには長く愛用するというのは通用しないものでした。。笑
昨日も福岡に日帰りで仕入れに行ってきました。。
気分はワイドパンツだったので天気予報とにらめっこして夕方から雨マークでも
気分先行で行きました。
雨が降ってしまうと・・ワイドパンツは裾といい濡れる面積も広いので
TPOもですが、天気をかなり気にしてしまいますね。。
雨女の私がワイドパンツ気分は要注意 笑
いつも朝の気分に任せて服を選び。。
最近の気分は、ちょっときれいめな印象に見えるようです。。
ちょっとCOOLなカッコイイ感じですね。。
暑くなってきましたが、気候ではおしゃれの楽しめる時期。。
真夏のギラギラした陽射が強いとそうも言えなくなるので
今のおしゃれ もっと楽しみましょ!!